東京都交通局

●5300形 5301F~5326F

noimg 【走行音】5318-6 平和島→京急蒲田
制御装置:VVVFインバーター制御(三菱GTO)
主電動機:かご型三相交流誘導電動機 165kW×4
歯車比:6.06(97:16)

5000形の代替用として1991年に登場した車両です。
アルミ合金製の車体ながら、下地は白く塗装され、さわやかなイメージを醸し出しています。
都営地下鉄初のVVVFインバーター制御車で、近鉄5800系等と似た、日立GTOっぽい音を発する三菱GTOを採用しています。
同期モードへ移行する時の音が大きいのが特徴で、一部のマニアからはつりかけインバーターと呼ばれてるとか呼ばれていないとか…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする